ネットビジネスでの副業や起業、ビジネスでの売上増加を考えるとき、メールマガジン(メルマガ)は非常に重要なツールです。メルマガを利用するだけで売上が加速度的に伸びていくようになります。

ただ、メルマガ発行者にとって一番の悩みはネタ切れにあります。日々、情報発信を行っていく中で最初の方はネタがたくさんあったとしても、徐々にネタが尽きてきます。その結果、何を書けば良いか分からなくなります。これを防ぐために、ネタ切れの対策を行っていかなければいけません。

それでは、どのように考えて面白いコンテンツを企画し、ネタ作りをしていけばいいのでしょうか。そのためのテクニックについて解説していきます。

専門性の高い、面白いネタを企画するコンテンツマーケティング

面白いネタを企画するとはいっても、「なんでもアリ」の内容であると刺さらない内容になってしまいます。そこで、必ず分野を絞らなければいけません。

メールマガジンというのは、有益な情報を提供するコンテンツマーケティングで成り立っています。内容が面白くなければすぐに読者解除されてしまうため、どれだけ優れたネタを提供できるかどうかがキモとなります。

しかし、人によって興味のあるコンテンツ内容は異なります。そのため、雑記ネタは刺さりません。

例えば、私はやせ型の男性です。そのため、ダイエットの内容のメルマガは興味がありません。一方で当サイトを運営していることから分かる通り、ビジネスには興味があります。そのため、どのようにしてビジネスを拡大させるのかに関する内容であれば読みたいです。

そこで、あなたのビジネスの属性に関する人が何に興味をもっているのか考えるようにしましょう。例えば、当サイトはWebマーケティングに関するサイトであるため、以下の内容であればメルマガに書いても問題ありません。

  • サイト・ブログ運営による集客方法
  • メールマガジンの使い方
  • 売上アップのやり方
  • アフィリエイトによる稼ぎ方
  • 節税対策

私のビジネスサイトを見る人の場合、それ以外の内容をメルマガとして送っても面白くない内容になってしまいます。例えば、同じ金儲けであっても株の情報発信を始めるようになると、まったく属性が違うので興味のある内容ではなくなってしまいます。

そこで、あなたの専門に特化した内容だけを発信するようにしましょう。面白いネタを企画するとはいっても、「読者が興味のある内容」であることが大前提です。文章は人が読み、人によって興味の対象が異なることを認識すると、メルマガの方向性が決まるようになります。

ジャンルの内容を絞りすぎるのは問題

ただ、注意点があります。それは、「メルマガで発信するテーマを絞り過ぎてはいけない」ということです。

例えば、私が発信するメールマガジンで「メルマガによる売上アップの方法を教える」というテーマであればどうでしょうか。この場合、1ヵ月以内にネタ切れを起こすようになります。理由は単純であり、メルマガによる売上アップの方法であると伝えるべきことが少なすぎるからです。

そこで、もう少し大きくテーマを取るようにしましょう。そこで、先ほど示したように「サイト運営」「アフィリエイト」「節税方法」「ネットビジネスをリアル店舗で活かす方法」などの内容まで含めてメルマガで情報提供することを考えるのです。

ある程度、専門性に特化させながらも狭すぎないジャンルを狙うようにします。少しさじ加減は難しいですが、もしネタ切れを起こしそうになった場合、少し他の分野についても手を広げるようにすれば問題ありません。読者が興味をもつ内容であることは大前提ですが、そうであるならメルマガのコンテンツとして発信しても大丈夫です。

例えば私の場合、以下ではサイト運営の秘訣についてメルマガ送信した内容です。

ただ、あるときは以下のように「なぜいまのような株式会社の仕組みができあがったのか」など、歴史や成り立ちにかんする内容のメールマガジンを送ることもあります。

ネットビジネスに興味のある人であれば、当然ながらどちらも興味深く読んでくれます。メルマガでのネタ作りでは、このように読者が興味のあることであれば何でもコンテンツの対象になると考えてください。

読みたくなるメルマガのネタ探し

ジャンルをある程度まで決めた後は、実際にネタ作りを行うようにしましょう。あなたの中に眠っているネタの中で「こういう情報をぜひとも発信したい」という内容が必ずあるはずです。そうしたものを詰めていくようにしましょう。

しかし、ここまで述べた通りある時点でネタ切れを起こすようになります。そうしたときは頑張ってネタ探しをしなければいけません。そのために必要な考え方があります。それは、以下の通りです。

  • 既に送ったメルマガの内容を細分化する
  • 他人のメルマガ、SNSを参考にする
  • 企業ニュースからの季節ネタ、時事ネタを取り入れる
  • お客さんからの質問やアンケートに回答する

それぞれについて、詳しく確認していきます。

既に送ったメルマガの内容を細分化する

これまでに送った内容のメールマガジンがある場合、それをさらに細分化して深掘りするという手法はかなり有効です。浅く広い知識ではなく、あなたの専門知識を活かして狭く深い情報を提供するのです。そうすれば、読みたくなるメールマガジンになります。

例えば、以下のような内容のメールマガジンを送るとします。

  • B to Bでのビジネスを成功させる3つのステップ

メルマガ内では、「なぜ、B to Bによる企業間のビジネスが優れているのか」「どのように企業と組めばいいのか」「注意点はあるのか」について解説していきます。ただ、メルマガなので長くても3,000字以内が適切です。長すぎるメルマガは読まれないからです。

そうなると、当然ながら説明不足の箇所がたくさん出てくるようになります。読者は以下のように疑問に思うことがたくさんあります。

  • 実際のアポイントはどのように取るのか
  • 商談を進めていくときの注意点
  • 契約書は作るべきか、それとも不要か
  • 契約時の報酬・仲介手数料はどう決定するのか

このように、メルマガ購読者はいろんな疑問を思い浮かべるようになります。そこで、より内容を狭めてそれぞれの対策をメールマガジンとして発信します。「アポイントの取り方に関するメルマガ」「商談を進めていくときのメルマガ」などのようにするのです。

また、商談を進めるとはいっても「何度も訪問すると好感度が上昇する」「信頼関係を素早く構築するテクニック」など、さらに細分化してメルマガの内容を構築できます。

そうして細かい専門的な内容のメルマガを考えるようにすれば、一つのテーマからほぼ無限にメルマガで送るべきコンテンツを思い浮かべられるようになります。そうしてネタ作りをすれば、いくらでもネタアイディアをストックできるようになります。

他人のメルマガ、SNSを参考にする

ただ、あなた一人だけのアイディアでは必ず限界があります。そこで、他人の力を借りるようにしましょう。面白いネタを提供できる人ほど、ネタ作りのときに他人の情報を参考にします。

具体的には、似たテーマで情報発信している人の情報を取るようにしましょう。他人のメルマガを購読したり、SNSを活用したりするのです。

他人のメールマガジンを読めば、そこにはネタがいくらでも埋もれています。ここから、読みたくなるようなネタを活用させてもらうのです。

SNSでも同じです。ネタ集めに最も効果的なSNSはTwitterですが、ここであなたと似たビジネスをしている人をフォローしましょう。例えば私の場合、以下のようにTwitterでビジネスに関する情報を発信しています。

Twitterの場合、文字数が短いので端的に内容を伝えなければいけません。そこで、他人がつぶやいた内容についてより情報を膨らませ、あなたのメールマガジンで情報提供するのです。

このときの注意点として、他人のメルマガやSNSはあくまでも参考にさせてもらうことがあります。パクりはダメであり、「同じ題材を活用させてもらう」ことが重要になります。

例えば、あなたが健康系メルマガをしているとき、他の人が「高血圧には梅干しがいい」という情報を発信したとします。このとき、あなたも同じように自分の健康メルマガで「高血圧には梅干しがいい」という情報を提供する場合、パクりになります。

そこで、発想を変えなければいけません。「高血圧には梅干しがいい」というのは、要は「高血圧にどのような食べ物が優れているのか」という情報を提供していることになります。そこで、「高血圧には〇〇がいい」の部分の「〇〇」をあなた独自の考えで情報発信するのです。そうすれば、同じ健康メルマガであっても違うテーマとなります。

発信内容やタイトルをそのまま真似するのではなく、あくまでもテーマを真似させてもらいます。今回であれば、健康メルマガで高血圧に良い食べ物についてあなた独自の情報を入れるようにするのです。このようにして、他人の情報を参考にさせてもらいましょう。

企業ニュースからの時事ネタ、季節ネタを取り入れる

また、先ほどは個人が発信する情報を参考にさせてもらうことを伝えました。ただ、別に個人が情報発信する内容に限らず、企業ニュースを利用しても問題ありません。あなたのビジネスに関するもので、テレビや新聞社などが日々ニュースを考えてくれています。これを題材にするのです。

例えば、ヤフーニュースを開けばそこにはネタ探しに困らないというほど、いくらでもネタが転がっています。事例を挙げると、以下はヤフーニュースにあった「急に気温が下がって寒くなります」というニュースになります。

「気温が下がる」というニュースがあらゆるテレビやネット記事にも取り上げられるわけですが、ここからあなたのメルマガに関するネタ作りができないでしょうか。

例えば、健康メルマガの人であれば「季節の変わり目にぜんそくが増える理由」という内容を思い浮かべるかもしれません。

これがビジネス系メルマガであれば、「気温が急に下がると、のり弁当が売れるようになる理由」というメルマガが適切です。降温商品という、気温が下がるほど売れる商品(代表例がおでん)があるため、これについて解説するのです。

連想ゲームにはなりますが、このように一つの事象からあなたのメルマガネタにつなげられるようにすることができます。これにより、メディア関連企業から発せられるあらゆるニュースがメルマガネタになります。

また、季節ネタを取り込む方法も有効です。先ほどは基本の変化という簡単な時事ネタを交えて解説しましたが、季節によるネタをメルマガのネタ作りで取り入れるのは王道の手法になります。このとき、以下のように考えて実践します。

  • 1月:年始、元旦、正月、成人の日
  • 2月:節分、立春、バレンタイン、うるう年
  • 3月:ひな祭り、ホワイトデー
  • 4月:桜、エイプリルフール、黄砂、花粉症
  • 5月:ゴールデンウィーク
  • 6月:梅雨、夏至
  • 7月:夏休み、七夕
  • 8月:お盆、終戦記念日
  • 9月:残暑、シルバーウィーク
  • 10月:ハロウィン、〇〇の秋(食欲、運動、読書、芸術など)
  • 11月:立冬、七五三
  • 12月:冬至、クリスマス、年末

こうした季節ネタをあなたのビジネスと関連付けて発信しても問題ありません。

お客さんからの質問・雑談やアンケートに回答する

あなたがビジネスを動かしているのであれば、必ず何かしらお客さんから反応をもらっているはずです。お客さんから質問をもらい、それに対して回答しているのです。

 

 

 

サイト、ブログを作る

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メルマガ コンテンツ 例
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メルマガ ネタ 雑学
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メルマガ コンテンツマーケティング
メルマガ コンテンツ 事例

切り口を変える」では、「順番を変える・結合させる・分解する」を意識します。単調な記事では飽きられてしまいます。そこで、それまで書いていた記事の「順番」を変えてみます。

また、一見すると全く違う2つの話題であっても、見方を変えれば共通点が見つかるかもしれません。これを繋げることにより、新たなネタを見つけていきます。つまり、記事を「結合」させます。

他にも、過去に流した情報の内容を「分解」して、話す順番を変えたり他の話題にくっつけたりして見せ方を変えても良いです。違う見せ方をすれば、全く新しいネタのように思わせることができます。

ネタの3次利用

1つ記事を書いた時、メルマガだけに使用するのはかなりもったいないです。これをメルマガ以外にもサイトやSNS、本、雑誌の連載などに使いまわさなければいけません。つまり、ネタの3次利用や4次利用をしていきます。中にはネタの10次利用までしている人もいます。

人はそこまで暇ではないため、あなたの情報を複数の媒体で見ている人は稀です。メルマガの読者であっても、SNSで同じようにあなたの記事を見ているとは限りません。

ただし、全く同じ記事を同じタイミングで毎回アップすると片方を読まれなくなるため、「SNSには一週間後に記事をアップする」など変化をつける必要があります。

この場合は順番を変えているため、「切り口を変える」に該当します。記事の内容をそこまで厳密に覚えている人はいないため問題ありません。

また、本当にネタが無い時は「みなさんの質問に答えます」と投げかければ良いです。読者は聞きたい質問に答えてもらうことで疑問を解決できますし、あなたは書く事のできるネタをたくさんストックすることができます。

ただし、質問を受けるときは「このメールに返信して質問してください」などではダメです。質問はほどんど返ってきません。そうではなく、質問を受け付ける時は問い合わせフォームを用意します。これだけで10倍程度、反応率が上がります。

直接メールするのは勇気がいりますし、躊躇してしまう人は多いです。しかし、問い合わせフォームであれば自分の意見や質問などを入力してボタンを押すだけとなります。そのため、質問をする時の障壁がかなり下がります。

このように、質問を受け付ける時であっても、「効率的に質問を集める方法」があります。

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